Family

チリの家族はとっても仲が良いです。
ファザーとおじいちゃん  アサードなう

私の場合、チリに来て1週間は学校も無く家で過ごす日々でした。どこも行かないでダラダラ過ごすのかな?なんて思っていたらおおまちがで、昼はおばあちゃんの家、夜はおじさんの家。の様に大忙しな毎日でした。

私のホストファミリーの場合、親戚の家が車で15分以内にいくつもあるためお昼ご飯を食べに行って、通ったからついでに寄ってお茶して…など本当に仲が良いんです。
オリーブやチーズ、サラミなどおつまみが揃う


だから日本でありがちな"おじいちゃん家に行けばお小遣いもらえる"などといった現金な考えもありません!笑

祖父母だけでなく、叔父叔母甥姪…沢山の親戚に会います。そしてご飯を食べます。
沢山会っているのに会話は止まりません。わたしにはまだ少ししか会話を理解することはできませんが、とにかくずっとおしゃべりしています。

そして一つの家族という単位でももちろん仲が良いです。
私の家族では、ホストシスターの大学が車で2時間弱離れたところにあるため、一人暮らしをしています。
家具を買う時も入れる時も送るのも全て家族全員です。
日本なら(いや私の家なら)バスか電車で行きなさいって言われるところですがチリだと家族単位で動きます。
学校の行きはファザーの車で送ってもらい、パーティや部活動などの送り迎えもしてくれます。大切なのは、他に手段がないから・危ないからという理由ではなく、それが家族だもん!というのがチリです。


日本は核家族化が進み、親戚同士の関わりが減っていますがチリのような家族の在り方も大切にするべきだと思います。

私は日本にいた頃、家族といる・家で起きている時間よりも外出している方が長かった人間なのでこんなに家族と接するのは初めてですが、これはこれで面白い!と感じ、とても楽しんでいます。

コメント

人気の投稿