チリの物価、携帯、インターネット、バス、洋服

一年間のチリ留学も終えたのでちょこちょこチリについて情報発信していこうと思います。




チリに旅行する人、留学する人必見のチリの物価についてです。

私の住んでいた町、ロスアンヘレスは大きな都市ではないけれどショッピングモールや映画館があるなど生活するには十分すぎる街でした。(チリ人としては)

まずはチリのお金を紹介します 



1000ペソ 約160円
2000ペソ 約320円

5000ペソ 約800円
10000ペソ 約1600円
20000ペソ 約3200円  ※2019年1月12日現在

高校生が学校に行くときの財布には大抵3000ペソが入っています。
街中でよくみかけるcolectivo(乗り合いタクシー)やmicro(バス)は街や距離によって変わりますが街の中を移動するだけであれば500~1000ペソ
ホットドックやハンバーガーを単品で買うと1200~2000ペソ
チリで人気なhandroll(焼いた巻寿司的な)は田舎なら1500ペソ、首都のサンティアゴでは2000ペソが相場。
ちなみに日本で想像するよりも大きいです。
とりあえずすべて安いですが、チリ人の感覚からするとスーパーマーケットで物を買って自炊するのが一番安く済みます。
本はめちゃめちゃ高いです。

チリに留学する人が一番知りたいのは洋服、携帯料金と長距離バス代(旅行するときの)なんじゃないかなと思っています。

洋服はお店によります。基本的に同じお店しかありません。誰かが権力を握っているんでしょう笑 必ずショッピングモールに入っているriplay, paris, falabella ではセールが頻繁に実施されています。
お店によりますが夏服や冬服トップスであれば10000ペソ(1600円)が相場。安ければ5000ペソ以下で買えます。
ドレスなどは15000~25000ペソが高校生の相場です。
日本から持っていくほうが安い!と思いがちですが、首都のサンティアゴならまだしも、ほかの街では日本とは服のセンスが全く違います。私自身日本から持ってきた服をあまり使わなかったという経験があります・・・。なのでおすすめは最低限の服四季分とブラジャー、靴、リュックだけ持ってくることです。空いたスペースはほかに使ってください笑
ブラジャーに関してですが、チリのものは日本人のサイズに合いません。カップもついてないです。そもそも体つきも理想体型も日本人女性とはちがうのでブラジャーは3つ4つ持ってくることをお勧めします。
靴は種類が少ないうえに激安!というわけではないです。スニーカーとお出かけ靴の二つは持って来てください!
夏のサンダルやビーチサンダルは安くてかわいいです。15000~30000ペソでかなりかわいいものが手に入ります。
チリは夏物は全体的にかわいいですが、冬物はかわいくないうえに同じようなもので溢れかえります。日本のものを着たい!という方は冬物多めが良いですよ!
ヒートテックを愛用されている方は持ってくることをお勧めします。パッキング時に割れ物を保護するのにも最適です。

せっかくなので裏技を紹介します!!クリスマスの次の日からは2点購入で1点分の支払いセールがあります。クリスマスプレゼントにもらった服を交換したいときにこの時期に来店すると、【返品交換、かつ無料で他の服も選べる】という無敵モードになるので、おすすめはクリスマス前にプレゼント用に購入しレシートやタグも取っておいて26日以降に交換しに行って1点分の支払いで2点ゲット!です笑

携帯料金についてです。
方法は二つあります。㎇を使い終わったらその都度購入するタイプ(使ってなかったので省略させてください)と契約をしプランを組むタイプです。
私はentelという大手通信会社と契約をしていました。



entel から3つのプランを紹介します。
左から10㎇、23㎇、30㎇のプラン
10㎇のものだと、10㎇自由に使えて350分通話が無料で、5つのアプリは無料で使用できます。要するにWhatsApp Facebook messenger twitter spotifyは㎇を気にせず使用できるということです。料金は一か月約10000ペソ、1600円
23㎇はさらにInstagramが無料のプランなのでおすすめです。これは私の経験ですが、チリ人の道案内は信用できないうえに英語はほとんど通じません。常にマップとグーグルが使えるようにしておくことをお勧めします。授業でも電子辞書に単語が載っていない(特に生物や化学)ことがしょっちゅうなのでプランでなくてもインターネットは必須だと思います。
iPhoneを使用している人はシムフリーかどうかに気を付けてください。大手三社の場合はiPhone6S(たしか)以降のモデルかつ購入から180日以上(たしか)経っていないとシム解除ができません。シム解除に関してはチリでも日本でも自分でできます。もちろん店頭でも出来ます。私は海外に行くことを考えて次のiPhoneはシムフリー版を買おうと思っています。
携帯電話の契約はしっかりしているチリ人の友達又は大人と行くことをお勧めします。チリ人は適当なので契約など大切なときは人選をしっかり行ってください。

長距離バスについてです。
私の街、ロスアンヘレスから首都サンティアゴまでは8時間、席にもよりますが12000~15000ペソ(2000円~2500円くらい)が相場です。
1,2時間離れた隣町くらいであれば3000ペソ以下(500円)で行けます。
ちなみにバスはトイレ(汚い)があり、席は割と広いです。空気調整には期待できないので必ず上着を持ち込んでください。たまに充電できるバスがあるので、変圧器と充電器はバッグに入れておくことをお勧めします。スーツケースなどは預けることが出来ます。預けた時に渡されるチケットをなくさないようにしてください。
バスに乗るとおじさんが回ってきます。レシートのようなバスの切符を渡してマイナンバーがある人はそれを見せてください。無い場合でも一応パスポートを見せられるようにしてください。降りる場所を聞かれます。英語は全く通じません。バス停またはターミナルに着くと起こしてくれますが、時間を確認してちょくちょくおじさんに聞くようにしてください。チリや南米ですべてを信用してはダメです。自分でもしっかり管理しないと、あ!ごめん忘れてたあ!と言われます笑



またチリについて紹介しようと思います:)


バス会社はどこも同じような値段ですが長距離だと信用できるバス会社をお勧めします。
これはチリのホストマザーが言っていたのですが、
emebus
turbus
tjm

















































































































































































































































































































































































































































































コメント

人気の投稿